2011年7月21日木曜日

4月のできごと

しばらくブログはご無沙汰していましたが、ようやく再開できるようになりました。写真は撮りためていたので、その写真を眺めつつ、振り返っていきたいと思います。
ま~…
都会の生活は、仕事の掛け持ちで忙しかったけれど。
田舎の生活は、また質の違う忙しさがあります(大汗)。

4月は、本当に来客の多い月でした。
というのも、3月で協力隊が終了したので、「派遣先に残っている同期の隊員を訪ねよう!」という「つるべの協力隊に乾杯!」(笑)がスタート。兵庫県多可町と岡山県鏡野町に派遣された二人が来てくれました。
昼間はトマトの鉢上げの農作業を手伝った後、夜は恒例の飲み会。会場は、言わずもがな我が家です。
地域おこし協力隊として来た、同期の夏目氏(彼は宮崎県諸塚村に派遣)も一緒だし、同じく地域おこしとして来た恭ちゃんや、農業研修生として去年から来ている松ちゃんも一緒。もちろん、私や泰阜の初代緑のふるさと協力隊の川ちゃんも一緒です。
いや~……
飲んだな。
このあと、皆で雑魚寝。朝はそれぞれの予定にしたがって、勝手に出て行くといった感じです。

次の週末には、今年の緑のふるさと協力隊の二人も到着。
また、先週来た多可町派遣の阿久津ちゃんと、岐阜県美濃白川派遣のつるちゃんも来て、村の友達も交えて総勢11人の飲み会。
「つるべの協力隊に乾杯!」ということで、派遣地めぐりをしてきたんだそうで、また泰阜に泊りに来てくれました。
私も、今まででMAXの人数相手の飲み会だったので…
びっくりでした。泰阜の皆も、協力隊のみんなもごっちゃ混ぜ。
でも、こんな交流が良いんだと思います。
色々なところから集まった皆と、一つのテーブルを囲むって、いろんな話題が出て刺激になるし、良いもんです。
 


我が家の広いと思っていた玄関も、11人も集まればご覧のとおり。





飲み会の後は、やっぱり雑魚寝。飲酒運転になるので、村では足(運転手)を確保するか、歩くか、泊まるかになります。我が家では、7人が寝てました。この時期は、まだ冷え込みがキツイので、コタツが良い布団になってます。





高知県佐川町派遣の徳(のり)さんだって来てくれました。
協力隊派遣中は、あまり地方へ出かけるということが無いので(車の借与はあるものの、公用車なので村外外出は許可制がほとんど)、他の派遣地へは行けず…でも、興味深々。というわけで、たくさん訪ねてくれます。皆、泰阜を良いところだと言ってくれて嬉しかったなあ…色々な田舎を見ている皆の言葉は、やっぱり響きが違うよね。来てくれた皆、ありがとうね~!



0 件のコメント: